『魚野地の四季』

新潟県魚沼市魚野地在住。鈴木健市の日々個人記録です。

【初雪の日】

平成30年11月23日 雪 22日は一日冷たい雨が強く降っていました。 季節の変わり目を伝えてくれているようないつもより少し冷たい雨です。 その雨が夜のうちにみぞれ雪へと変わり魚沼に初雪を降らせました。 昨年の初雪は11月16日。 その雪が一旦消えて根雪が…

新規カテゴリーの設定

ブログ記事カテゴリーに 「豪雪は花のゆりかご」を作りました。

【魚沼杉の子新聞社プレゼント】

魚沼杉の子新聞社読者プレゼント企画。 当選者発表です。 計画では、8月末を予定しておりましたが幾度にも渡る 台風の襲来と異常高温の夏により現場は大変日常管理に 気象対策に追われ延期させて頂きました。 いよいよ秋の露地作も終盤を迎えたという季節が…

倒れてもしっかり立ち上がる。

まず、北海道で起きてしまった地震。 全国を強い風で大変なことにしてしまった台風。 被災地のみなさま。 祈るばかり。わたしも台風の風で被害を受け中越大震災で被災した身としていたたまれずにおりますが、ご自分 ご家族 命や災害の復旧に向かわれる中、ど…

【この目で見ることの大切さ】

6月に開催された青山フラワーマーケット生産者コラボ 芍薬で開催されたときにお招きいただき参加させて頂きました。 担当された講師 清家薫さん。 本日、露地で育つユリとあの時の芍薬がいまどうなっているか 車を走らせやってきてくれました。 清家さんは、…

【ひどく暑かった夏】

平成30年8月28日 火曜日 雨 平成6年以来の大干ばつだったようです。 土の温度というのは、気温の上昇と共に熱を貯めながら上昇しその熱はなかなか 冷めることを知りません。7月に入って始まった高温と降らない雨。地温は30℃を越え、ただ毎晩、ひたすら水をく…

【時を経てほんとの姿を見せる。朱鷺姿】

魚沼 滝沢達雄が育種した芍薬 朱鷺姿。 達雄さんが亡くなった翌年の秋に掘り上げた株。 あれから3年経ちました。 株があった圃場は2か所。 一つは荒れ果ててしまってやっと掘り上げた株が病気に侵されてしまった圃場でした。 もう一つ すこしだけあるんで…

【魚沼杉の子新聞社プレゼント第一回当選者発表】

関東圏にあります生花店様にご協力頂き配布させて頂いております2018リリーアンバサダー鈴木健市が発行しております魚沼杉の子新聞。 その購読者を対象にして企画しております3回のプレゼント。 第一回の締め切りが5月末。 プレゼントを締め切り東京出張し…

【継続4年】

平成30年6月1日 午後3時半~1時間程度。 東京都中央区銀座 モンソーフルール銀座店 藤原侑記店長を訪ねました。 ちょっと昔話をします。 今からもうかなり昔。 初めて白雪姫の株を買って2年間、株を育てて割って畑に植えて2年目で株が病気にやられ全てを廃…

青山フラワーマーケット ハナキチ×生産者コラボ 芍薬

6月1日 2日と東京に出向きました。 まだ雪が残るころに青山フラワーマーケット水野さんから6月のイベントで芍薬の会の際に生産者として参加して欲しいと依頼があり、その会に出席致しました。 私の役目は、芍薬生産者として芍薬の生産と魅力を伝えるという…

【魚沼杉の子新聞】

魚沼杉の子新聞の発行は次号で5号となります。いま作成準備を進めています。ユリのこと地域のことを伝えながら限られた紙面で新聞を発行してます。その新聞を手にとって読んでくれる。それだけでも簡単なことではないのです。だって、自分だって配られたフリ…

【半年】

平成30年5月24日 雨です。雪融け以降、大切に育ててきた芍薬がようやく無数に重なる花びらを中から中から緩め始めました。この一週間は朝晩と確認しながらその時を待っていましたがやっとです。昨年の11月半ばにユリの収穫を終えてから半年です。雪を消し…

【技術委員会の仕事】

私が所属している魚沼花き園芸組合のは技術委員会という部署があります。 その部署は、様々な研究や試験を繰り返しながら組合員が日々生産をしている花の品質の向上を目指しています。 現在は、それをユリに集中して活動をしています。本当に地道な毎日です…

短かった春。

平成30年5月15日 晴れ 暑い日この前までは、雪を片付けてたのになあ。 毎日そんなことを思いながら早朝の仕事へとでかけてゆきます。 4月23日24日と急いで頑張って百合の球根を植えこんで、芍薬の畑に寒さ防止の保温資材をかけてあげて。 そんな日から、まだ…

【桜の花が咲く季節に】

平成30年5月3日 魚沼の桜をあれほど待って待って、豪快に咲いてまた散りました。 去年の秋のこと。 リリーアンバサダーとして活動するにあたり、いくつかの生花店にお願いし店頭で飾る手書き文字入りのPOPと魚沼杉の子新聞を置いてもらえないかと頼むと同時…

【ユリで、思いを、つたえたい。70年】

平成30年4月19日 魚沼花き園芸組合は創立70周年を迎えました。 厳しく長い雪の季節を越え、魚沼にも桜の花が咲く季節がやって来ました。 こうして、ずっとずっと長い間 魚沼は四季厳しく四季豊かな時間を重ねて来ました。 『この生まれ育った魚沼で生きる』 …

【5年目の春 芍薬の発芽と我が家のユリハウス】

平成30年4月14日 ブルドーザーで3月半ば以降に除雪した畑の土がしっかりと顔を出しました。 毎年6月になると切り残した芍薬が満開に咲き、多くの人が見に来てくれる布場平。 真っ赤な芍薬の芽が今年も顔を出してくれました。 株を植えて、2年後に掘り起こし…

【新潟セレクションリリー】

このタイトルで何回かのFacebookの投稿 をしてきました。 『新潟セレクションリリープロジェクトとは』 新潟県花き振興協議会が事業主体で行っている事業で、オランダからまだ開発途中であるユリ品種を隔離栽培で栽培し新潟県において生産してゆけるこれから…

【露地栽培 周年営業】

原地区にある僕の鉄骨ハウスの中では、原に住んでいる上野屋という屋号のお母さんがくれた雪割草が優しく咲いています。 この冬から店頭に置いてもらっている僕がリリーアンバサダーとして発行する新聞 魚沼杉の子新聞では年間3回の読者プレゼントを企画して…

【ご破算で願いましては】

4月に入りました。 小学生の時に唯一勉強するということで習い事をしたことがあります。 『そろばん』です。 8級で引退しました。(笑) 調理場に入る時の面接で人生で何回か書いた履歴書の資格のところに書いたら 8級なら書かなくても良いですからね言われ…

【伝えるとは学ぶこと】

平成30年3月10日 土曜日 晴れ。気温があがり雪が降る日がなくなりました。雨の日もあります。 雪の融けが加速してきています。 3月の雪が無い、というのは春めいて嬉しいという気持ちといつもまだ降る雪が無いという意味では天候は乱れている。と捉えていま…

【栃木リリーアンバサダーのハウスオープンデイズに参加しました】

平成30年3月4日 晴れ 3/1~3/3まで栃木県宇都宮市で開催されたリリーアンバサダーが主体となり行われたユリを生産する栽培ハウスの公開オープンデーに参加させて頂きました。 (私も同じく2018リリーアンバサダーの一人です) 2月27日~3月4日まで開催され…

【合言葉はカサブランカ】

平成30年2月28日 先日送って頂いて飾っているカサブランカが豪快に咲いてきております。 (栽培者 佐竹農園 高知県 佐竹あずささんはリリーアンバサダー) 南半球のニュージーランドで育てられた球根を10月の半ば過ぎに植えこんで栽培されたそうです。大変立…

【白根のチューリップ】

山田事務局長。 もう今から10年以上前に、新潟県青年農業士会 県園芸部会長を2年務めていたことがあった。当時の会長をはじめ、役員の皆さんには本当にお世話になったし勉強もさせていただいた。 また、僕のように農業高校も農業大学校も出ていないUターン…

【届いた一枚の葉書】

平成30年2月23日 晴れ 雪の日が終わり、今日は暖かい一日でした。 外でフキノトウを洗い、ハウスでウルイの収穫と出荷をしました。 お昼に戻ると、たくさんの郵便物の中にあった一枚の葉書。 ユリを伝えよう。 と始めた魚沼杉の子新聞社としての手書き新聞。…

【雪と共に生きる】

平成30年2月21日 晴れ 魚沼市内 舟山地区 雪を地下水などで融かしていない地域で、集落内に川も無い。 すなわち、すべての雪を積み上げて春を待つ地域です。 積み上げられた雪の山は5メートルもあるの?という高さです。 技術委員会の試験の為に、農家のハ…

【花の前で伝えてくれている人たち】

平成30年2月19日 月曜日 雪 昨日の午前にJA北魚沼の広報を担当している青山さんから電話が入りました。 私用で羽田に行くんですが、帰りに健市さんの取り組みをしているお店を訪ねたいんですと。 時間の制限もあったのですが、頑張るということで行ってきて…

【人にやさしく】

平成30年2月13日 火曜日 大雪警報発令 連続で1メートル以上の雪が降り積もっています。 2月の雪と言えば、寒中なか。 この時期に降らずしていつ降る?という時期がこの時期の雪です。 『雪国』と言えども、さすがに降り続く雪にはさすがに参ります。 路面圧…

【ちょっと立ち止まって考えてみるのもいい】

平成30年2月10日 晴れて朝は氷点下に 今日は、フキノトウの出荷だけして管理作業を少しやって終わりにしました。 ハウスではない作業場の2階で1ベットだけ伏せこんでいるウルイの様子を見に行った。 市内を少し回って数枚の写真を撮影した。 最近は体調も…

【全国中が寒い冬の途中】

平成30年2月9日 晴れ 体調を崩しました。昨日、久しぶりに病院に行きました。 インフルエンザが1月に大流行しました。マスク、うがい、手洗い、と厳重注意していたのでインフルエンザになることは今のところ無かったのですが鼻水と頭痛が続いていて、いよい…