『魚野地の四季』

新潟県魚沼市魚野地在住。鈴木健市の日々個人記録です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【一枚の紙の扉】

平成30年1月26日 とても寒い 大変きつい寒気が抜けず気温がプラスにならない。 毎日、山菜の収穫をし水で丁寧に洗って出荷しているけれど鉄骨ハウス内の配管が凍結で水が出ないので、収穫して株の片付けなど出来る仕事を探して寒くて仕事が遅れてしまったよ…

【厳しい魚野地の冬】

平成30年1月24日(水)雪 『おーいけんいちやー 雪がまくようだいやぁー』 という朝の声かけ。 『やっと降り出したんだけん 止むまで掘るしかねえて』 と答えた。 これは何を言っているのか解説すると 健市 雪が空の上から撒かれてしまったような豪快な降り…

【魚沼の冬と東京の雪】

平成30年1月22日 寒い一日でした。昨夜に降った少しの雪がずっと落ちず一日綺麗な雪景色でした。 そういう日は気温が全く上がらない日。 天気予報では、関東圏内で降雪の予報。 魚沼が本気で雪になるときは、風が吹いて嵐が来て その風がやむと、雪がガンガ…

【5キロ圏内】

『オランダ屋 阿佐ヶ谷店での展示の様子です』 平成30年1月18日 雨 最近の寒波が緩み、雨になりました。 魚沼はほっと一安心ですが、新潟市付近はまだ道に残る雪の対応で大変な様子。 大変ですが、頑張ってください。 日常は、毎日の山菜の生産と出荷です。 …

【厳しい冬】

平成30年1月16日 冬は寒い。のは当たり前ですが今年の冬は何だか少し違う。 最低気温が低い日が多いですし、昨日の朝もマイナス11℃。 温室で育てている山菜も凍結被害が出てしまいました。 1月11日に車を走らせ新潟市へ向かいましたが長岡市過ぎたら雪がすご…

【みなさん 店頭でお会いしましょう。ユリで思いをつたえたい】

昨年秋にオランダ王国より認定を受けました2018リリーアンバサダーとしての活動を始めたいと思います。 関東圏にあります生花店16店舗において、その取り組みを始めます。 【開催生花店】 東京都中央区銀座マロニエゲート2 モンソーフルール銀座店 藤原侑記…

【米山新潟県知事応援お願いします!!】

平成30年1月11日 木曜日 新潟県議会議員 皆川雄二議員引率のもと、新潟県庁県知事室を訪ね米山隆一新潟県知事に2018リリーアンバサダーの認定の報告をさせていただくことが出来ました。 本日は、 皆川雄二新潟県県議会議員を先頭に 遠藤魚沼市議会議員 JA北…

【伝える人たちへ】

平成30年1月10日水曜日 魚沼は雨 湯沢町は雪 今日も私のブログを開いて頂きありがとうございます。 1月から始まりました、ユリで思いをつたえたい。リリーアンバサダーの活動。 本日は、東京都を軸に街の花屋として日々お花をお客様にお届けして頂いておりま…

変わり続ける天気。今日は雨。

平成30年1月8日(月) 雨 写真一枚写せば、『寒そうですね 雪多くて』と返事が来そうなほど一面の雪景色なんですが 例えばこの数日の様子を文字に書けば 土曜日 雨 みぞれ 急に一瞬晴れて 雨 みぞれ 日曜日 深夜から雪 朝のうち一瞬青空 で 曇り 本日 早朝は…

故郷は雪国。

平成30年1月4日 雪 今年は大雪の年だねと言っていい感じになりました。 今日も雪です。 ここ2年ほど雪が少ない冬だったので、また雪が多い年が来たか。 いつもはこうだったよねという景色になっています。 除雪隊が積み上げた道路横の雪も高いところでは2…

2018年始まりましたね。

2018年は魚野地集落の新年会から始まりました。 新年から寝坊も出来ず熱燗係です。雪が多かった師走を越え、年を明けた2日も雪です。 しばらく雪が多い日が続くようです。 新年よりいよいよ開始になった2018リリーアンバサダーとしての活動も、1月に入れば…