『魚野地の四季』

新潟県魚沼市魚野地在住。鈴木健市の日々個人記録です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【魚沼杉の子新聞】

魚沼杉の子新聞の発行は次号で5号となります。いま作成準備を進めています。ユリのこと地域のことを伝えながら限られた紙面で新聞を発行してます。その新聞を手にとって読んでくれる。それだけでも簡単なことではないのです。だって、自分だって配られたフリ…

【半年】

平成30年5月24日 雨です。雪融け以降、大切に育ててきた芍薬がようやく無数に重なる花びらを中から中から緩め始めました。この一週間は朝晩と確認しながらその時を待っていましたがやっとです。昨年の11月半ばにユリの収穫を終えてから半年です。雪を消し…

【技術委員会の仕事】

私が所属している魚沼花き園芸組合のは技術委員会という部署があります。 その部署は、様々な研究や試験を繰り返しながら組合員が日々生産をしている花の品質の向上を目指しています。 現在は、それをユリに集中して活動をしています。本当に地道な毎日です…

短かった春。

平成30年5月15日 晴れ 暑い日この前までは、雪を片付けてたのになあ。 毎日そんなことを思いながら早朝の仕事へとでかけてゆきます。 4月23日24日と急いで頑張って百合の球根を植えこんで、芍薬の畑に寒さ防止の保温資材をかけてあげて。 そんな日から、まだ…

【桜の花が咲く季節に】

平成30年5月3日 魚沼の桜をあれほど待って待って、豪快に咲いてまた散りました。 去年の秋のこと。 リリーアンバサダーとして活動するにあたり、いくつかの生花店にお願いし店頭で飾る手書き文字入りのPOPと魚沼杉の子新聞を置いてもらえないかと頼むと同時…