『魚野地の四季』

新潟県魚沼市魚野地在住。鈴木健市の日々個人記録です。

【ご破算で願いましては】

f:id:hana01210121:20180402224548j:plain

4月に入りました。

 

小学生の時に唯一勉強するということで習い事をしたことがあります。

『そろばん』です。

8級で引退しました。(笑)

調理場に入る時の面接で人生で何回か書いた履歴書の資格のところに書いたら

8級なら書かなくても良いですからね言われました。

 

そろばんで習った言葉

ご破算で願いましては。

 

そんな言葉を日々言いながら過ごした年度末。

手帳が真っ黒になるほどの予定。ダブルブッキングも多々あり。

 

何とか乗り切ってその先にあるものは、百合の栽培を雪融けと共に再開させることです。

3月入って、百合の球根の引き取りも始まりました。

融雪剤を撒いた畑のブルドーザー除雪も今年は自分でやりました。

ちょっと、忙しすぎて放心状態でしたけどいよいよ始まりますね。

今年度もよろしくお願いします。

雪を耐えて、春を待った魚沼の百合作り。

これで大丈夫、そんなことは絶対にないのです。
日々、百合と向き合ってやれることをやれるだけ今年も頑張ります。

f:id:hana01210121:20180402224618j:plain

f:id:hana01210121:20180402224638j:plain

f:id:hana01210121:20180402224657j:plain

f:id:hana01210121:20180402224711j:plain

f:id:hana01210121:20180402224730j:plain

f:id:hana01210121:20180402224743j:plain