『魚野地の四季』

新潟県魚沼市魚野地在住。鈴木健市の日々個人記録です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ユリで、思いを、つたえたい。70年】

平成30年4月19日 魚沼花き園芸組合は創立70周年を迎えました。 厳しく長い雪の季節を越え、魚沼にも桜の花が咲く季節がやって来ました。 こうして、ずっとずっと長い間 魚沼は四季厳しく四季豊かな時間を重ねて来ました。 『この生まれ育った魚沼で生きる』 …

【5年目の春 芍薬の発芽と我が家のユリハウス】

平成30年4月14日 ブルドーザーで3月半ば以降に除雪した畑の土がしっかりと顔を出しました。 毎年6月になると切り残した芍薬が満開に咲き、多くの人が見に来てくれる布場平。 真っ赤な芍薬の芽が今年も顔を出してくれました。 株を植えて、2年後に掘り起こし…

【新潟セレクションリリー】

このタイトルで何回かのFacebookの投稿 をしてきました。 『新潟セレクションリリープロジェクトとは』 新潟県花き振興協議会が事業主体で行っている事業で、オランダからまだ開発途中であるユリ品種を隔離栽培で栽培し新潟県において生産してゆけるこれから…

【露地栽培 周年営業】

原地区にある僕の鉄骨ハウスの中では、原に住んでいる上野屋という屋号のお母さんがくれた雪割草が優しく咲いています。 この冬から店頭に置いてもらっている僕がリリーアンバサダーとして発行する新聞 魚沼杉の子新聞では年間3回の読者プレゼントを企画して…

【ご破算で願いましては】

4月に入りました。 小学生の時に唯一勉強するということで習い事をしたことがあります。 『そろばん』です。 8級で引退しました。(笑) 調理場に入る時の面接で人生で何回か書いた履歴書の資格のところに書いたら 8級なら書かなくても良いですからね言われ…