『魚野地の四季』

新潟県魚沼市魚野地在住。鈴木健市の日々個人記録です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【時を経てほんとの姿を見せる。朱鷺姿】

魚沼 滝沢達雄が育種した芍薬 朱鷺姿。 達雄さんが亡くなった翌年の秋に掘り上げた株。 あれから3年経ちました。 株があった圃場は2か所。 一つは荒れ果ててしまってやっと掘り上げた株が病気に侵されてしまった圃場でした。 もう一つ すこしだけあるんで…

【魚沼杉の子新聞社プレゼント第一回当選者発表】

関東圏にあります生花店様にご協力頂き配布させて頂いております2018リリーアンバサダー鈴木健市が発行しております魚沼杉の子新聞。 その購読者を対象にして企画しております3回のプレゼント。 第一回の締め切りが5月末。 プレゼントを締め切り東京出張し…

【継続4年】

平成30年6月1日 午後3時半~1時間程度。 東京都中央区銀座 モンソーフルール銀座店 藤原侑記店長を訪ねました。 ちょっと昔話をします。 今からもうかなり昔。 初めて白雪姫の株を買って2年間、株を育てて割って畑に植えて2年目で株が病気にやられ全てを廃…

青山フラワーマーケット ハナキチ×生産者コラボ 芍薬

6月1日 2日と東京に出向きました。 まだ雪が残るころに青山フラワーマーケット水野さんから6月のイベントで芍薬の会の際に生産者として参加して欲しいと依頼があり、その会に出席致しました。 私の役目は、芍薬生産者として芍薬の生産と魅力を伝えるという…