『魚野地の四季』

新潟県魚沼市魚野地在住。鈴木健市の日々個人記録です。

変わり続ける天気。今日は雨。

f:id:hana01210121:20180108204418j:plain

平成30年1月8日(月) 雨

写真一枚写せば、『寒そうですね 雪多くて』と返事が来そうなほど一面の雪景色なんですが 例えばこの数日の様子を文字に書けば

 

土曜日 雨 みぞれ 急に一瞬晴れて 雨 みぞれ

日曜日 深夜から雪 朝のうち一瞬青空 で 曇り

本日  早朝は放射冷却で凍結 曇り 以降暖気して雨に変わる。

 

という訳で、冬型は一時おさまり 暖気して雨になったので

雪の量は減りました。

 

こんな風に何で天気や気温の移り変わりを覚えているかと言いますと

2018リリーアンバサダーの活動として写真を撮り続けているからです。

『雪と百合』『魚沼と百合』『季節と百合』

そこにあるはずのない雪の中の百合の写真を撮っているんですが、それはどんな写真にするかとか、どんなアングルがいいか とか 今晴れたから急げとか色々あるんですが

 

『百合ってほんとうに綺麗だな』と改めて一緒にユニット組んで撮影を繰り返している
fleur de neije大輔君としみじみ話をしています。

厳しい自然の中で、雪が降る中 スノーシュー 僕はかんじきを履いて

雪の中を歩いて 1本の百合の写真を撮る。

 

『百合はすごい綺麗、一本ほんとに飾ってほしい』

そう思えることが出来たことは、本当に大きな収穫だったなと思います。

いずれ順次そのお写真を見せてゆく機会があろうかと思います。

f:id:hana01210121:20180108204505j:plain

f:id:hana01210121:20180108204536j:plain

f:id:hana01210121:20180108204559j:plain