『魚野地の四季』

新潟県魚沼市魚野地在住。鈴木健市の日々個人記録です。

【桜の花が咲く季節に】

f:id:hana01210121:20180503215127j:plain

f:id:hana01210121:20180503213825j:plain

 

f:id:hana01210121:20180503214957j:plain

 

 

 

 

平成30年5月3日

魚沼の桜をあれほど待って待って、豪快に咲いてまた散りました。

去年の秋のこと。

リリーアンバサダーとして活動するにあたり、いくつかの生花店にお願いし店頭で飾る手書き文字入りのPOPと魚沼杉の子新聞を置いてもらえないかと頼むと同時に一緒に企画を考えてくれる人、写真を撮影してくれる人、ということでお願いしたのが大輔君でした。

 

彼のFacebookでも、正直にすべてを書いているのですが彼は大きな病気を抱えていて現在も病気療養をしながら生活しています。

その彼が撮るユリの写真がとても好きで彼に頼みました。

手伝って欲しい、、、なんていうサブ役じゃと思ったのでユニットを組もうと。

 

名前は、フルール ド ネージュ 雪の花という意味です。

 

魚沼の四季、魚沼で育ったユリを伝えようと思って、今回の様々な企画は進んで行きました。

店頭POP第一号は後山から浦佐に降りる道の途中で雪が山ほどある時期に撮影しました。

第2号は、旧田川入保育園の桜の木です。今まで数えきれない園児の目に映ってきた桜の木。その木が綺麗に雪化粧をしたときに撮影しました。極寒の日でした。

雪で化粧をした桜の木に、私がユリの花をプレゼントをして求愛をしている。という構図です。

 

その桜がまた春が来て満開に咲いたら、そこでまた写真を撮ろうと。

 

そんな話をしていた時に、彼が体調を崩し救急車で運ばれて行きました。

彼と約束した桜の木の下での撮影は、出来ないのか・・・・。

その病気をまた克服し、彼を待って咲いた今年も、桜が咲いた。

 

彼の指揮のもと、桜咲く木の下で 私がユリを花を持って求愛しています。

ユリと関わり続けて、また来年もこの桜の木の下で。

 

5月中旬を予定していました魚沼杉の子新聞は、店頭は母の日の為に大変忙しいと思いますので月末に延期します。

変わりに、店頭POPをこの撮影した写真で無くて二人でユリを持っている写真で作成し発送したいと思います。

f:id:hana01210121:20180503215158j:plain