『魚野地の四季』

新潟県魚沼市魚野地在住。鈴木健市の日々個人記録です。

【人にやさしく】

f:id:hana01210121:20180213215157j:plain

平成30年2月13日 火曜日

大雪警報発令 連続で1メートル以上の雪が降り積もっています。

 

2月の雪と言えば、寒中なか。

この時期に降らずしていつ降る?という時期がこの時期の雪です。

『雪国』と言えども、さすがに降り続く雪にはさすがに参ります。

路面圧雪状態でガタガタ。高速道路も通行止め。

きっと明日はJRも無理だろうな。

 

鉄骨ハウスも雪と融雪の井戸水のバランスが当然悪くなりかなりの量の雪がハウス横を埋め尽くし始めました。

4時まで仕事をして、急いで帰宅し玄関上の下屋の雪を掘り下ろし、それから本屋根に書きあがって手が伸ばせる限界まで周囲をぐるっとおろしてから、下に落とした山ほどの雪を除雪機を付けたトラクターで飛ばす。

 

もう飛ばすところが無いから車を置けるスペースだけあけて山にしました。

それから、隣のおばあさんが住んでいる家の前を除雪。

声もかけずに勝手にやって逃げます。

親切というものは、やり過ぎないこと。

今、目の前にある雪の雪を見て片づけるんじゃなくて幼少のころから可愛がってもらったこと思い出しながら。

 

こんなところで花を育てているんですよ。

なかなか雪が多いのは知られていても、実は知られていないのが雪が多い暮らし。

 

こんなところでユリや芍薬を育てて、それを待ってくれる市場の皆さんや花屋のみなさんや本当にたくさんの人がいてこそやれているんだなって本当に良く思います。

 

ブルーハーツの曲で、『人にやさしく』って歌があります。

こんな寒い日は、人にやさしくを口ずさみながら夜も窓の外の雪を見ています。

f:id:hana01210121:20180213215243j:plain

f:id:hana01210121:20180213215306j:plain

f:id:hana01210121:20180213215326j:plain

f:id:hana01210121:20180213215410j:plain