『魚野地の四季』

新潟県魚沼市魚野地在住。鈴木健市の日々個人記録です。

【5キロ圏内】

f:id:hana01210121:20180118222353j:plain

『オランダ屋 阿佐ヶ谷店での展示の様子です』

 

平成30年1月18日 雨

最近の寒波が緩み、雨になりました。

魚沼はほっと一安心ですが、新潟市付近はまだ道に残る雪の対応で大変な様子。

大変ですが、頑張ってください。

 

日常は、毎日の山菜の生産と出荷です。

家から3.4㌔離れたところにある鉄骨ハウスに通ってJAに出荷してまた家に帰る。

この繰り返しの中で、家から5キロ圏内くらいの移動の中で写真を撮影すること。

(リリーアンバサダーの活動用)これが毎日の日常です。

 

山菜のほうは、ウルイの出荷をしながら今月末から少しウルイの収穫量が減るのでフキノトウの出荷を始めようかと段取りを始めたところです。

 

仕事と同時に進めてきたのがリリーアンバサダーとしての活動で魚沼杉の子新聞の印刷委託とPOP写真の発送など実は到着してみないとわからない案件があって正直ドキドキしながらの開始でした昨日までで到着は完了し店頭展示と配布は始まったようです。

そんなに勢いよい反応があるとは、まったく思っておりません。

ただただ、店頭でこれは何?という人に一声かけて手渡してくれることに感謝感謝なのです。

ユリのことを書いているの?

から、今日はユリを飾ろうかなとつながってくれたら。そんな願いを込めてコツコツやります。

 

また、店頭からインスタグラムで展示の様子をアップしてくれる店舗や電話を頂き感想やよりよくするための工夫などの話をしてくれる店舗など、これまた感謝です。

色々考えてやり始めましたが、ようやく頭が整理出来てきてどうやって続けて行くか伝えて行くかが見えてきました。

 

大事なことは、続けることです。

 

今日は、自宅から結構近い商店でジュースを買うときに両替してもらったのですが店内にいた知らない女性に『リリーアンバサダーですか?』と尋ねられました。

県知事を訪問し、新聞に掲載された効果って大きいんだなぁと改めて思いましたし頑張らないとなあと思います。

 

今日も、魚野地の自宅からお伝えしました。

この『魚野地』は うおのじ と読みます。

それを、田舎では省略するというか、なまっているというか

『よーのじ』と呼ぶんです。

 

笑 また書きます。

f:id:hana01210121:20180118222501j:plain

f:id:hana01210121:20180118222550j:plain

f:id:hana01210121:20180118222822j:plain