『魚野地の四季』

新潟県魚沼市魚野地在住。鈴木健市の日々個人記録です。

土の香り。雪景色。

f:id:hana01210121:20171208061856j:plain

魚沼市(旧堀之内町)から見える越後三山。
八海山 中の岳 駒ヶ岳

秋が来ると、この高い山が初冠雪で白くなり、この雪が2回降って

3回目には里へ雪が降りてくる。

そう言われて育ちました。

 

初冠雪から、里の初雪。

 

今年は、ちょっと思っているよりも早い早雪。

それからは、降っては消えてを繰り返しています。

10月11月の秋陽気が悪いと12月の陽気がいい。そんな言葉が当たるといいんですけどね。

 

真っ白になっては、また日の光で雪が消える。

土の香りが残るまま、雪国らしい景色が数日に一回訪れます。

 

降っては消えて。降っては消えてを繰り返して根雪が積もりはじめます。

さすがに12月も半ば近く。

魚野地の様子も、あたり片付け(家のまわりの片付け)も終え 秋収穫の野沢菜や白菜の漬物も終え いつ降ってもいいという準備は整いました。

f:id:hana01210121:20171208061916j:plain

f:id:hana01210121:20171208061932j:plain

f:id:hana01210121:20171208061948j:plain